2011年3月27日日曜日

年度末/この1年を振り返って★

先日25日は仕事の〆日。そして年度末でした。
この1年自分はどうだったかな〜と考えてみた。
(ちなみに、広告の営業のような仕事をしています)

たしか、出足は最悪。
お世話になった先輩方がみんないなくなってしまって、
まだ2年目で全然経験ないのに仕事量が一気に増えて。
できないことも手探りでやってくしかなくて、
で、やっぱりできなくて。競合にぬかれたり。
モチベーションが相当下がってた。
いつやめてもいいなって感じだったな。

だけど、終わってみると、こんなに実りの多い1年は
26年間でもなかったんじゃないかなって思う。
もちろん、忙しくて、遊ぶ時間は制限されたけどね。
(それで悔しくて泣いたこともあったけど笑)

振り返ってみると、ほとんどお客さんが救ってくれたな。
がんばれって応援してくれた。

3年目になって、少しずつ自信がついたからか、
お客さんとの関係性が徐々に変わってきて、
一緒に喜んだり、「ありがとう」をもらえるようになってきた。
「相談したい」と言ってもらえるようになってきた。


やりたいと思い描いてた仕事に少し近づいてきた。
そして、力以上のチャンスも与えてもらった。

何よりの変化は、このわたしが
もっと勉強したいと思えるようになったこと。
本読むのはもちろん、新聞読むのも嫌い。
専門書なんてもっての他、だったけど。
もっと知識つけて、もっとお客さんとおもしろい仕事がしたい。
そして、世の中のためになる仕事がしたい。

終わってみれば、全然やめる気なんてなくなってた。
むしろ、感謝。
今の環境なら、もしかしたら将来やりたいことも
考えだけで終わらないかもしれないし。
てか、終わらせないように、がんばらなきゃね。

明日からまた新しい1年が始まる。
来年もまた、今以上の気持ちでいれるようがんばろう!


というわけで、

長々と何が言いたかったのかと言うと、

試練は、本当に自分のために神様が与えてくれてると思う!
それに向かっていくかは自分の気持ち次第だけど、
それ以上に進みたければ、向かって損はないと思うな。
案外、想像以上の未来に出会えて、快感です。



ちょっと真面目すぎたかも。
まいっか笑

0 件のコメント:

コメントを投稿